今回は、広島県福山市にある「自由軒」というお店についてレビューしていきます。
創業は1951年だそう。店前の暖簾、提灯、看板がかなりいい味を出していますよね。
最近、営業時間が16時から22時になったということなので、夜営業のみとなります。
アクセス
福山駅南口から徒歩10分もかからないところに位置しており、天満屋のすぐ裏です。
商店街側から少し歩くと、このような看板が見えてきます。
駐車場はありません。
私が訪れたのは平日の16時前。すでに1組のお客さんがいましたが、すんなり入れました。
コの字型カウンター15席ほどで、アットホームな雰囲気。店主の方も気さくにお話ししてくれました。カープの試合日程が書かれたカレンダーもあり、ほっこりしました。
入店時には空いていた座席も、30分ほどでほぼ満席になりました。
料理のレビュー
まずは乾杯。親戚の叔母さんと小学校3年生のいとこと3人で伺いました。
瓶ビール小(530円)とウーロン茶とオレンジジュースで乾杯。
ドリンクは、生ビール、瓶ビール、ノンアル、ハイボール、日本酒、焼酎 といったラインナップ。
まずはマカロニサラダとおでん。
マカロニサラダは400円?だったかな。すごくシンプルで味付けも濃くなくちょうどいい。
おでんは1個170円で、好きなものを言って取ってもらうスタイル。大好きな厚揚げとちくわを頼みました。みそをかけて食べると美味しかったです。
次に頼んだのはイカ天(550円)とキモテキ(650円?)。
イカ天のイカは柔らかく、すっきり飲み込める。塩とかぼすでさっぱり。
キモテキは隣の人が頼んでいたので、ついつい頼んでしまいました。
肉厚のレバーをケチャップベースのソースで炒めたもので、ビールが進む味付けです。
このたれというか、ソースが絶品でした。
最後は、〆のやきめし(730円)。
にんじんやネギなどの具材もたっぷりで、ボリュームもありました。
味付けは醬油ベースなのかなと思いますが、あっさりと食べ続けられる味です。
他には芋焼酎の水割り、たこわさを頼みました。
これだけ食べて4400円。美味しかったです。